ADHDは糖質制限ダイエット合うと思うよって話

ども、いつもなにか悩んでるマンです。

 

衝動的に食べちゃったり、刺激的な味を求めちゃったり、アルコールに依存したりしちゃいがちだと思うんですよね。

でも、その多動や刺激中毒や依存が、逆に作用すると、みるみる痩せられるかも、ですよ!

 

◾️糖質制限について

 

糖質制限ダイエットとは、その名の通り糖質を控える、つまり炭水化物を摂らないことに尽きます。

 

糖質ゼロを謳うロカボ商品はたくさんありますが、糖質が記載されていない食品の方が断然多いわけです。
厳密には糖質だけでは語れません。

 

では、炭水化物を摂らなければいいのです。


糖質は炭水化物から食物繊維を除いたものなので、まるっと炭水化物ごと控えてしまいましょう。

 

◾️僕の場合

 

ホリエモンこと堀江貴文氏の「まんがでわかる バカは最強の法則」の中で、ラーメンの麺を豆腐に替えた麺なしラーメンのエピソードを読んで、僕は思いました。

 

「あぁそうか、ラーメンは麺を食べなければいいのか、なら普段なんで食べてるんだろう、そういえば米もパンも…。」

 

そんな、ふとした疑問から、ピタと主食を食べるのをやめること2ヶ月。

 

最大6キロ痩せましたっ!!

 

感覚としては10日で1キロくらい落ちていて、グラフにすると右肩下り。

f:id:dj_yama_d153:20171017202325p:image
すごい効果を感じます。

 

◾️多動的思考と脱炭水化物

 

まず炭水化物を断つ、というシンプルかつ究極な振り切れ方した発想、これがおもしろい。

 

いままで惰性でお米やパンを食べ続けていた安定感をひっくり返す斬新さ。

 

これが多動症にはたまらない変化・変質・刺激です。

 

そしてその刺激を受け続けることで、他の人とは何か違う特殊な自分を感じる、世界との隔たり感が楽しい。
(孤立を生む可能性には目をつぶって)

 

あと、食べることより食べないことの方が刺激的なのは言うまでもなく、ありがちな衝動的な食欲にも勝るものがあるのです。

 

◾️少し生きづらい世界に

 

世界との隔たりといえば、炭水化物断つとイッキに外食が難しくなります。

 

丼もの、うどん、そば、ラーメン、パスタ、ピザ…
世の中は炭水化物で溢れかえっていまして、その中で炭水化物を避けて食事するのは至難の業。

 

例え、品目が多い居酒屋でも厳しいと思います。
なので、飲み会ではナッツとキャベツと焼き鳥を黙々と食べてます。

焼きそばや寿司を頼まれても箸はつけません、絶対にです。

 

◾️日々の食事

 

そうそう、炭水化物以外の食事は基本的になんでもOKで、肉とかサラダとか豆腐が「主食」になろうかと思います。

僕はひたすらにナッツを食べています。カリカカリカリと。

 

もっとも元々ナッツ全般は好きで、ミックスナッツであればいろいろな種類もあって飽きません。
そして食感がいいですよね、適度に固くて噛み応えがあって、食欲が満たされます。

 

あとは鶏肉がオススメです。
モモ肉をガッと焼き上げてチキンステーキにすればムシャムシャ食べられますし、サラダチキンも手軽で良いですね。あと唐揚げも、揚げ物だからって気にすることはありません。

 

食べすぎたって良いんです、炭水化物じゃなければ。ただ満腹感もそれなりにあるので、きっと食べすぎにはなりにくいんじゃないかと思います。

 

いままでであれば、これにプラスしてお米を山盛りもしくは何杯目?だったわけですから、それって「別腹」じゃないですよね。

 

◾️ロカボ教信者?笑

 

ここまでくると、もはや「宗教上、食べられないんで」みたいな気持ちになってさえくるもんです。

ハラルとかあるじゃないですか、あんな感じです。

 

食べられるんですよ?人間だもの。
でも食べない。食べる必要がないんだから。

 

◾️体調面

 

そこで気になる体調面ですが、全く悪くないし、炭水化物を摂ったあとの血糖値の乱高下からくる眠気もないし、夜もショートスリープで問題なし。(だいたい5時間睡眠です)

 

太ってる方が、身体的にも精神的にも不健康だと思われます。

 

まぁ、これを何年も何年も続けるとしたら、体のどこかに影響出てくるのかもしれませんが、とりあえず今は痩せること優先です。
体調悪くなりそうな気配あれば食べればいいのかな、くらいに。

自分の体と相談。

 

◾️ダイエット依存

 

ダイエットハイになった状態に入ってくると、これ事態に依存しはじめている自分に気づきます。

 

糖質制限ダイエットに没頭していると、それがひとつの思考の軸になるようで、他のことを考える余裕が少しなくなったように感じます。

 

選択が敢えて制限されるから、選択が楽になり、常にダイエット意識があることでさらにダイエット効果が出る、そうして依存は深まります。

 

でも、他の欲、アルコールとか性的なものとか近しい誰かに依存するより、よっぽど良くて健全だと思っています。


◾️まとめ

 

もし飽き性でダイエットしても続かなくて、リバウンドを繰り返しているようなADHDの方には、試してみていただきたいです、楽しいから。